« サンタクロースはいるの?私の答え | Main | 2011年の希望的観測 »

2010.12.13

(再録)子供と手をつなぐ方法

12月です。  5時過ぎると暗いですね。
小さな子供がひとりでうろうろ歩くのはとても危険。
やっぱり手をつないで歩きたい。

でも、手をつなぎたがらない子供もいますよね~。

今日も、「手、つながなくちゃだめでしょ!!!」と怒るお母さんと
逃げ回る子供の姿をお見かけしました。


あ~~~教えてあげたい。

子供と手をつなぐ方法について。


「危ないから、手つながないと!」って言うのはNG。

ただ一言。

「手つないでくれないとママは淋しい」

そう言ってみてよ!!


子供はママが淋しいなら仕方ないな~~デヘヘって、
喜んで手をつないでくれますよ。

手をつないでくれたら、すかさず「ママ、うれしい」ってトドメをさす。

これで手をつなぐ習慣ができますから。

荷物が多くて手をつなげない時も、
「ママ、淋しいから、近くにいてね」って応用編もアリ。


ぜひ一度言ってみてください。

2008.3.8 にも同じ内容(違う文章)で記事を書いています。

「子供と手をつなぐ」  (2008.3.8)

人気ブログランキングへ

お役に立てたらうれしいです。
やわらかい気持ちで子育てしたいですね。


|

« サンタクロースはいるの?私の答え | Main | 2011年の希望的観測 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/50294385

Listed below are links to weblogs that reference (再録)子供と手をつなぐ方法:

« サンタクロースはいるの?私の答え | Main | 2011年の希望的観測 »