« 2歳と0歳の子供をもつママたちへ | Main | 東北・関東大震災 »

2011.02.27

人間性をほめられるようになりたい

子供がテストで良い点をとり、クラスメートに「頭いいね!」と褒められたらしい。
褒められてとてもうれしかったと言っていました。

その日は私も「よかったね。これからも頑張れ!」と応援したのですが・・・


翌日、私は子供たちにお話をしました。


これからとても大切なお話をします、と。

頭がいいね、と褒められて満足してはいけません。
もちろん勉強ができるのは素晴らしいことだけど、
それを褒められても喜んではいけません。

もっと大切なことで、褒められるようにしましょう。

「やさしい」
「頼りになる」
「信頼できる」
「あなたといると楽しい」
「あなたといると安心できる」

そんなふうに言われるほうが大事です。

お友達にそんな褒め言葉を言われるように、行動しましょう。


子供たちにちゃんと伝わったかな。

私自身、子供のころは案外成績優秀で
「頭がいい」と言われて喜んでいるタイプでした。
そこそこ良い学歴もあり、「すごいね」と言われれば満更でもない気分。

けれど、最近つくづく思うのです。

社会で生きていき、社会の中で成功をおさめ、
心が満たされる生き方ができるのは、
「頭がいい」とか「高学歴」とかで褒められる人では必ずしもない。

「やさしさ」と「強さ」があり、
「頼もしく」「信頼できる」人であり、
「まわりの人を幸せにできる」人こそが
素晴らしいのです。

お友達に「頭いいね!」と褒められて、うれしくて、
ますます一生懸命勉強して・・・
それはいいことだけど、
自分という人間の評価を成績でしか計れないような
人間になってはだめよ。

私が子供に伝えたいのはそういうこと。


そしてそれは、自分自身が肝に銘じたいこと。
今からでも遅くはないはず。
人間性を褒めてもらえるように日々行動したい。

最近、子供が良いことをしてくれたら、すかさず褒めるようにしてます。
「やさしいね」
「気がきくね」
「頼りになるわ」

ぜひ、お友達や先生や、地域の人にもそんなふうに褒められるように育ってほしい。
そして私自身も!

人気ブログランキングへ

共感していただけたら、ぜひクリックしてください↑
ありがとうございます。
これからまだまだ頑張ります。
人って、何歳からでも変われるよね??

|

« 2歳と0歳の子供をもつママたちへ | Main | 東北・関東大震災 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/50979405

Listed below are links to weblogs that reference 人間性をほめられるようになりたい:

« 2歳と0歳の子供をもつママたちへ | Main | 東北・関東大震災 »