« 東北・関東大震災 | Main | 勉強は過程が大事 »

2011.05.28

私が、がんばる。

久しぶりの更新。
もう、ログインパスワードも忘れそうなぐらいです。

震災から2カ月半がたちました。

計画停電やモノ不足、水の汚染など、東京でもありましたが
今はかなり普通に暮らせていると思います。
(節電は続行中。すっかり慣れました)


GWには被災地の友人にあい、彼女の体験や現状を聞き、
ショックをうけました。


「頑張って」なんて言えないよ。


原発の問題はまだまだ先が見えないし、
景気も悪いし、
政府を頼りなく感じるし、

遠い未来に希望を信じても
近い未来に期待できない自分がいます。

それでも毎日朝はやってきて、
子供たちは学校でお友達と楽しくあそび、
学校行事も通常通り行われ、
私もテレビをみて音楽聴いて遊びにいったりしてる。

不安定ななかに、不思議なぐらい穏やかな日常がある。


でもふと、自分がたっているこの場所は、
安全でなくて、保証もなくて、
だけどたった今、生きているだけで幸運みたいなトコなんだと思う。

結局、今の私にできることは「頑張って」じゃないんだ。

私自身が、がんばる。

自分のために、家族のために、被災地のために。


今日を頑張って生きていく。

たくさん笑おう
仕事もしよう
お金を使おう

そして被災者の人や、困ってる人には尋ねよう。


「私に何かできることはありますか?」

ブログ、またちゃんと更新しようと思ってます。


人気ブログランキングへ

久しぶり!って思ってくれた人、はじめましてと思ってくれた人、ポチっとお願いします。
ありがとう。

|

« 東北・関東大震災 | Main | 勉強は過程が大事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/51787931

Listed below are links to weblogs that reference 私が、がんばる。:

« 東北・関東大震災 | Main | 勉強は過程が大事 »