« 挑戦中 | Main | 心を離さない »

2011.09.03

怒られた記憶しか残らない?

できるだけほめてあげよう、って思っているのだけど
怒ることもしょっしゅうな子育ての日々。


でも、私は8:2ぐらいの割合で褒めて育てていると思ったんだけどなー


なぜか子供の心には「怒られた記憶」しか残っていないようだ。


「なんでこんなことがわからないの?」
「どうしてわからないの?」
「いいかげん覚えなさい」

ママはいつも怒っていて
自分は怒られてばかりのダメな子……

そんなことになっていた!!!


そーいえば、私も子供のころの記憶は
怒られていたことばかり。
ほめられたこともあったけど、その100倍怒られた気がする。


人間、否定されたことは記憶として残りやすいのだね。

できるだけほめてあげようと思うなら、
まずは怒らないように私が努力しないといけないんだなあ。


間違ったことをしてたら「違うよー」と言おう。
「何度言ったらわかるの!」とか
「バカちんが!」とか
言ってはならぬ、ならぬ、ならぬ。


人気ブログランキングへ


そういうのあるある~とか、共感してくれた方、クリックお願いします。
ありがとう~

|

« 挑戦中 | Main | 心を離さない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/52633408

Listed below are links to weblogs that reference 怒られた記憶しか残らない?:

« 挑戦中 | Main | 心を離さない »