« 本「チア男子!!」朝井リョウ | Main | 顔がコケないようにダイエット »

2011.12.16

2011年 今年の漢字は「揺」

今年の漢字が発表された。

「絆」   だそうです。


「絆」

大きな震災を乗り越える力、を感じるね。


けれども、私にとって今年を漢字一字で表すとしたら

「揺」

だと思います。


地面も揺れました。海も揺れました。

そして私の価値観も大きく揺れました。

地震の日、私は子供を迎えに行けませんでした。
なんとか家にたどり着いた時には日付が変わっていました。

原発事故が起こりました。
今まで使っていたエネルギー、送っていた日常に対して、
このままではいけないと感じました。


津波で一瞬の間に消えた街を知りました。
いつかやろうは、今日やろうと思いました。


私自身が、大きく揺れました。

そして来年は「進」。

今年はずいぶん揺さぶられた。
けれど見えてきたと思います。
進みたい道が。


今年も残すところあと少し。

震災の後、このブログに何を書いていいのかわからなくなって
更新できなくなっていました。

でも、ちゃんと進んでいます。
来年は揺らぐことなく、まっしぐらに進みたい。


人気ブログランキングへ

いつも、気にかけてくれてありがとう。


|

« 本「チア男子!!」朝井リョウ | Main | 顔がコケないようにダイエット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/53493674

Listed below are links to weblogs that reference 2011年 今年の漢字は「揺」:

« 本「チア男子!!」朝井リョウ | Main | 顔がコケないようにダイエット »