« November 2011 | Main | January 2012 »

2011.12.31

私には帰る家がある、その幸福

もうすぐ2011年が終わります。

いろんなことがあったけど、やはり今年は震災のあった年でした。


大掃除して、買い出しに行って、ちょっとだけおせち作って、
年越し蕎麦を食べて、のんびりテレビをみています。

子供たちは眠ってしまいました。

もうすぐ年を越します。

平和に静かに、新しい年がやってきます。


私には、家があり、家族があります。
思い出がいっぱいつまったモノがたくさん近くにあります。

それらがとても贅沢に感じられます。


今年、ご家族や大切な人を失ってしまった人、
家や仕事を失ってしまった人に心からお悔やみ申し上げます。


クリスマスの食卓、年越しの食卓を家族と囲みながら
しみじみと幸せを感じました。

2012年がやさしい年になりますように。


人気ブログランキングへ

しばらく更新していなかった時も、このブログを見に来てくれた皆様、
最近見に来てくれてる皆様、
本当にありがとう。

いつも好き勝手いいたい放題な私を、見逃してくれてありがとう。


皆さんが幸せであることを心から願っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.28

糸子のような私。でもお母ちゃんになりたかった。

NHKの朝ドラ「カーネーション」を見ています。

主人公の糸子は今までにないタイプの主人公だと思う。
(実は朝ドラは「ゲゲゲの女房」しかみていなかったので、比較はあくまでイメージではあります)

糸子はパワフルでバイタリティにあふれ、
自分の夢を叶えながら、家族の生活を支えている。

清純でまっすぐで心やさしい主人公がひたむきに頑張る……
という話ではなくて、
なんだか「憎まれっ子世にはばかる」的な、
ちょっと強引なところもある力強い主人公だ。
ムキにもなるし、意地もはる。
人の気持ちや世間に鈍感なところもある。

ここ最近のドラマでは戦争が激しくなり、
食べていくこと、生きていくことに必死だ。

糸子は陣頭指揮をとり、家族を養う。
檄を飛ばすし、気持ちに余裕もない。

八重子さんが落ち込んでいても、
「他人の荷物まで背負えない!」と理由を聞いてやらない。
そのため、幼馴染の勘助が出征するのに別れを言えなかった。

糸子の下で働く縫い子さんの手が震えていても、
糸子は気付かない。


糸子は今、それどころではない。


他人の弱さに気付いてやるのはいつも糸子のお母ちゃん(麻生祐未)である。

お母ちゃんはいつも呑気で、今日の放送でも
「夏になったら蛍がみえるんやて~。楽しみやな~」と言っていた。

私は、自分が糸子だと思う。

社会人になって、必死で働いたこともそうだし、
(今はゆるゆる働いていますが……)
家庭の切り盛りの陣頭指揮をとって、毎日バタバタあくせくしている。


余裕のない日がたくさんある。
多分私は、誰かのふさぎこんだ顔や、誰かの震える手を見過ごして生きているのだろう。


私は本当は糸子のお母ちゃんのようになりたかった。
の~んびりしていて、育ちのいいお嬢さん。
生活力はないけれど、誰かがなんとかしてくれて。

今日食べるものに必死な時代に
「夏は蛍がみれるんやて、楽しみやな」と言えるような人になりたかった。

人気ブログランキングへ

張りつめた心のネジを時には一本はずしたいと思う日。

読んでくれてありがとう。


Photo


カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

Photo_2


NHK連続テレビ小説 カーネーション 上 (NHK連続テレビ小説)




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.23

12月の奇跡はサンタクロースの贈り物

夢のある現実家、それが私。

毎年恒例、サンタクロースは本当にいるの?の質問に
今夜もはっきりお答えします。


「わかんないよ」


「とりあえず見たことはない」

「もちろん話したこともない」

だけどさー、だから「いない」と言ってしまっていいワケ?

自分が会ってないから、いないって決めるのって
かなり乱暴な思考なんじゃない?


もちろん、「絶対にいる!」とも言えません。
同じ理屈でね。


だから私にとってサンタクロースは

「本当にいたら素敵なことだよね」という存在。

もう、ずっとそう。

今年の12月を振り返ると……

久しぶりに会おうよ!と集まった友人たちと楽しく夜を過ごした。

今治のバスタオルが欲しいな~と家で言っていたら、たまたま友人からいただいた。

ちょっとしたきっかけで新しいお友達ができたばかり。

欲しかった洋服を早めのバーゲンで安く買えた。

大好きなアーティストのニューアルバムをフラゲした。

いろんないいことがあったな。

こういうの全部、ひょっとするとサンタクロースからの贈り物かな。


そんな風に思っています。


夢のある現実家としてね。

皆様も、何かいいことありましたか?

人気ブログランキングへ


たくさん素敵なことがおこりますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.12.18

顔がコケないようにダイエット

久々に、美容関連。
といいますか、ダイエット関連。

今年はぶくぶくと太って、去年の今頃より3キロ太ってしまいました。

夏に、「節電!」とエアコンをつけずに生活し、
夜はチューハイ飲んで眠っていたのが原因。

そして年齢的に基礎代謝が落ちてきた……かもしれない。

ほとんど運動してないし・・・・・・。

かといって、急激なダイエットや、無理なダイエットは厳禁。

このブログの過去記事を読んでいただけるとわかりますが、
あくまで健康的に、がポイントです。

健康を損なうダイエットは、NG!!


さ・ら・に
30代後半からは気を付けたいことがあります。


それは、「やせこける」のもNGってこと。


40代、50代の女性で、いわゆる「老けた感じ」がする人と、
若々しい雰囲気の人がいますね。

その違いはなんなのか、と観察しますと、
シワとかシミとかじゃないんです。

顔にハリがあるかどうか、のほうがポイント。

ハリがある人は、たいていツヤもあります。
たとえ目じりにシワがあっても、なんとなく若々しい。

けれど顔がこけてしまっっていると、
疲れているような表情にみえてしまう。
シワが苦労のたまもののように見える。
実際年齢より、老けた印象になってしまうのですね。


なーのーでー
顔がやせないように、体重をおとす。
腰回りのぜい肉など、落としたいところだけ落とす。


とりあえず今やっていることは

①徹底した腹8分目。時には腹7分目で。
  だけど一日3食ちゃんと食べる。
②揚げ物は食べない、脂身も食べない。
  かわりにアボカド食べたり、サラダにオリーブオイルかけたり。
③炭水化物は少なめに。野菜と植物性タンパク質や、
 お魚、赤身のお肉などはしっかり。きのこや海藻もしっかり。
④1日1度は腰を回す運動。


あとは、12月恒例のシュトーレン食べ比べも今年はやめました。


ようやく体重も落ち始めて、昨年より1.5キロ増ぐらいになってます。
年末年始も、計画的に節制して、太らないように、でもやせこけないように
頑張ります!!!


人気ブログランキングへ

また結構失礼な分析を書いてしまいましたが、
だよね!とか、なるほど!とか、頑張れ!など
クリックしてもらえるとうれしいです。

ありがとうございます。

この前忘年会で最後にアイス食べちゃったのは失敗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.16

2011年 今年の漢字は「揺」

今年の漢字が発表された。

「絆」   だそうです。


「絆」

大きな震災を乗り越える力、を感じるね。


けれども、私にとって今年を漢字一字で表すとしたら

「揺」

だと思います。


地面も揺れました。海も揺れました。

そして私の価値観も大きく揺れました。

地震の日、私は子供を迎えに行けませんでした。
なんとか家にたどり着いた時には日付が変わっていました。

原発事故が起こりました。
今まで使っていたエネルギー、送っていた日常に対して、
このままではいけないと感じました。


津波で一瞬の間に消えた街を知りました。
いつかやろうは、今日やろうと思いました。


私自身が、大きく揺れました。

そして来年は「進」。

今年はずいぶん揺さぶられた。
けれど見えてきたと思います。
進みたい道が。


今年も残すところあと少し。

震災の後、このブログに何を書いていいのかわからなくなって
更新できなくなっていました。

でも、ちゃんと進んでいます。
来年は揺らぐことなく、まっしぐらに進みたい。


人気ブログランキングへ

いつも、気にかけてくれてありがとう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »