« 2011年 今年の漢字は「揺」 | Main | 12月の奇跡はサンタクロースの贈り物 »

2011.12.18

顔がコケないようにダイエット

久々に、美容関連。
といいますか、ダイエット関連。

今年はぶくぶくと太って、去年の今頃より3キロ太ってしまいました。

夏に、「節電!」とエアコンをつけずに生活し、
夜はチューハイ飲んで眠っていたのが原因。

そして年齢的に基礎代謝が落ちてきた……かもしれない。

ほとんど運動してないし・・・・・・。

かといって、急激なダイエットや、無理なダイエットは厳禁。

このブログの過去記事を読んでいただけるとわかりますが、
あくまで健康的に、がポイントです。

健康を損なうダイエットは、NG!!


さ・ら・に
30代後半からは気を付けたいことがあります。


それは、「やせこける」のもNGってこと。


40代、50代の女性で、いわゆる「老けた感じ」がする人と、
若々しい雰囲気の人がいますね。

その違いはなんなのか、と観察しますと、
シワとかシミとかじゃないんです。

顔にハリがあるかどうか、のほうがポイント。

ハリがある人は、たいていツヤもあります。
たとえ目じりにシワがあっても、なんとなく若々しい。

けれど顔がこけてしまっっていると、
疲れているような表情にみえてしまう。
シワが苦労のたまもののように見える。
実際年齢より、老けた印象になってしまうのですね。


なーのーでー
顔がやせないように、体重をおとす。
腰回りのぜい肉など、落としたいところだけ落とす。


とりあえず今やっていることは

①徹底した腹8分目。時には腹7分目で。
  だけど一日3食ちゃんと食べる。
②揚げ物は食べない、脂身も食べない。
  かわりにアボカド食べたり、サラダにオリーブオイルかけたり。
③炭水化物は少なめに。野菜と植物性タンパク質や、
 お魚、赤身のお肉などはしっかり。きのこや海藻もしっかり。
④1日1度は腰を回す運動。


あとは、12月恒例のシュトーレン食べ比べも今年はやめました。


ようやく体重も落ち始めて、昨年より1.5キロ増ぐらいになってます。
年末年始も、計画的に節制して、太らないように、でもやせこけないように
頑張ります!!!


人気ブログランキングへ

また結構失礼な分析を書いてしまいましたが、
だよね!とか、なるほど!とか、頑張れ!など
クリックしてもらえるとうれしいです。

ありがとうございます。

この前忘年会で最後にアイス食べちゃったのは失敗でした。

|

« 2011年 今年の漢字は「揺」 | Main | 12月の奇跡はサンタクロースの贈り物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/53515984

Listed below are links to weblogs that reference 顔がコケないようにダイエット:

« 2011年 今年の漢字は「揺」 | Main | 12月の奇跡はサンタクロースの贈り物 »