« いつかギターを習うだろう | Main | 2012年はうるう年! 計画をたてよっと。 »

2012.02.01

最初の球技がドッヂボールってありえない!

小学校1年生の体育の授業で、最初にやる球技がドッヂボール。

これ、やめませんか?

私はもともと運動神経が悪くて、
体育は苦手です。


けれど、最初にやったのがドッヂボールじゃなければ
球技をもう少し楽しめる人生になっていたかもしれない。

学校がドッヂボールをやらせる理由は

・ルールが他の球技に比べて簡単。
・人数が何人でも対応できる。

に尽きると思う。


便利なんだ。
都合がいいんだ。


ましてや小学校には専任の体育教師がいなくて
担任の先生が体育もみているわけで、
ドッヂボールみたいな単純なゲームのほうが
やらせやすいのだと思う。

けどさ、
相手にボールを強く投げてぶつけるゲームって、
どうなんですか?

他の球技では
野球ならデッドボールはNGだし、
サッカーでもバレーボールでもテニスでも
相手のいないところを狙うでしょう?
仲間には良いパスを出すでしょう?


なのに、ドッヂボールは相手にぶつけるんだよ。

野蛮だよ!

クラスのお友達が怖い顔して、自分めがけてボールを投げてくる
あの恐怖!


トラウマ必至!

おかげで私はボールが苦手。
こわいんだよね……。

教えるほうにとっては便利で都合がいいかもしれないが
小学1年生の体育で、球技としてドッヂボールをやらせるのは
やめたほうがいいと思う。



日記・雑談 ブログランキングへ


ボールは友達、こわくないさ!って
教えて欲しかったよ。


|

« いつかギターを習うだろう | Main | 2012年はうるう年! 計画をたてよっと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/53880885

Listed below are links to weblogs that reference 最初の球技がドッヂボールってありえない!:

« いつかギターを習うだろう | Main | 2012年はうるう年! 計画をたてよっと。 »