« 断捨離で心が強くなる | Main | 若々しさは、髪型から »

2012.03.07

友達は選びなさい、という教え

人間関係も断捨離したら、とっても快適~
という記事を書いていましたが、
今日は友人のお家のお話です。


私は親や先生に
「誰とでも仲良くしなさい」と教えられて
でもできなくて、いろいろ悩んで苦労してました。


返す返す言いますが、
その教えは間違っていないの。
私には荷が重かった、できなかったというだけです。


とても仲良しで信頼してる友人に話したことがあります。

誰とでも仲良くってできなくない?
どうすればできるの?


すごい青臭い質問です。


だけど彼女は答えてくれました。


たしかに、小学校までは自分も同じように言われたと。
みんなと仲良くしなさいと。

けれど、中学に入る時、お母上に言われたそうです。

「ここからは、友達は選んでいきなさい」と。


衝撃でした。


お母上曰く。

小学生のころは、「ありがとう」と「ごめんね」が言えて、
互いに協力すること、譲り合うことを覚えていけば
基本的に仲良くやっていける。

けれども中学生以降は、それぞれの個性が出てきて、
考え方も変わってくるし
かかわり方も変わってくる。

自分とは相容れない考え方にも出会う。


すべてを受け入れることも難しいが、
違うものを非難しても仕方がない。


だから、ここからは友達を選んでいきなさい。

な、なるほど。

目からうろこのようなお話でした。


それは最近ブログに書いてきた
人間関係の断捨離に通じる教えでした。


友人はとても良好な人間関係をつくる、
私から見ると「誰とでも仲良くできる人」なんですが、
きっと友達を選ぶという視点で相手を見極め、
ちょうどいい距離感をつくれる人だから
誰とでも親友でなくとも、誰とでもうまくいっている結果になるのです。


私も自分の子供には、そんなふうに教えていきたいと思いました。



日記・雑談 ブログランキングへ


今日もどうもありがとうございます。
最近、クリックしてくれる方が増えているようでうれしいです。


|

« 断捨離で心が強くなる | Main | 若々しさは、髪型から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/54105273

Listed below are links to weblogs that reference 友達は選びなさい、という教え:

« 断捨離で心が強くなる | Main | 若々しさは、髪型から »