« 友達は選びなさい、という教え | Main | 震災から1年。3月11日。 »

2012.03.09

若々しさは、髪型から

この前テレビで、40代の主婦が、プロのヘアメイクさんによって
10歳ぐらい外見が若返る!
っていう番組をやってました。

最近けっこうやってますよね。
そういうの。


たまたまテレビつけたらやってたんですけど、
つい真剣に見て、分析してしまいました。


本日はその分析結果をご報告。


テレビでは

・体系をカバーしつつ、流行を取り入れた服を着る
・顔色を明るくする色を選ぶ
・シミやシワをベースメイクでカバーする
・メイクも年々進化して、流行があるので、ちゃんと取り入れる


現在の流行や、メイク技術が紹介されておりました。


けれども私は見抜きました。

一番外見の印象を変えるのは……


ズバリ! 髪型です!

テレビにでていた40代主婦のかたの髪型は、

・短いのがラクでいいわ、というザンギリみたいなショート
・いつのまにか伸びちゃって、という伸び放題なロング

このどっちかでした。

色は黒。地毛です。


つまり、ショートにしろロングにしろ、
まったく手をかけていない髪型ばかり。


これが変身後は、
ショートは、軽くパーマをかけたり、頭頂部にボリュームを出したり、
ファッション性のあるショートヘアに。

ロングは、毛先をきちんとカットしてパーマをかけたり、よい流れをつくったり
優雅さのあるロングヘアに。

トリートメントもして、カラーもして、
とっても艶やかな髪になっていました。

正直、髪型がかわるだけで、半分以上の変身は終わってました。


メイクや洋服の流行って、基本は若い人たちが作り出すものなので
40代の人が取り入れても楽しいけれど、
別にどうだっていいんです。

シミもシワもできていくものだから、
カバーできればうれしいけど、しょうがないものなんです。


でも髪型は違う。

若い子も、40代も、ほっとけばボサボサになるのが髪というもの。

それをきちんとできるかが大切。

ボサボサの伸び放題ロングも、
ラクチンさだけのショートも、
他人の目を気にしなくなった証拠でしかありません。


髪型をきちんとすることは
自分に手をかけていることの証し。

まず、きちんとカットする。
年齢のために少なくなったらボリュームをだすようにパーマかけたり、カットを工夫してもらって、自分でもブローする。
カラーはしてもしなくてもいいと思う。
黒髪でもいい。
大切にしたいのはむしろ「ツヤ」
トリートメントをしっかりしてあげる。


髪型に手をかけていれば、
黒いセーターにひざ丈スカートでも
白いTシャツにジーンズでも
なんとなく決まる。


手をかけていない髪型は
「生活の疲れ」を漂わせます。


なかなか美容院にいけない人は、
まとめ髪のしかたを工夫してみてはどうでしょう。
何も考えずにひとつに束ねた髪、わざとでないほつれ髪は
貧相でしかないので、きちんとまとめましょう。
ヘアアクセぐらいは買いに行ってみましょう。

そしてトリートメントでツヤを出す。


それだけでけっこう若々しさを出せますよ!
何より、自分を慈しんでいる女性は素敵です。



日記・雑談 ブログランキングへ


今日も何気に暴言も書いてますが、クリックいただけると嬉しいです。
ありがとう。

ちなみに私のオススメは

ラサーナのヘアケア商品


海藻ヘアエッセンスは大きいサイズは結構値が張るので、
私はヘアサプリミストを使っています。

La_sana
 ラサーナ海藻ヘアサプリミスト


*******


あとは、洗い流さないトリートメントでケアし、
ヘアオイルでツヤを出しています。
(こちらはDHC商品を愛用しています)

|

« 友達は選びなさい、という教え | Main | 震災から1年。3月11日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/54104854

Listed below are links to weblogs that reference 若々しさは、髪型から:

« 友達は選びなさい、という教え | Main | 震災から1年。3月11日。 »