« January 2014 | Main | June 2014 »

2014.04.29

ラジオ講座「実践ビジネス英語」

4月から、NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」
聞き始めました。

最近英語を使っていないから
自分で鍛えておきたいのと、

4月特有の「何か学びたい病」です(笑)


高校生の時、当時は「やさしいビジネス英語」を聞いていて
リスニング力向上と、ビジネスへの興味を育てていたNolly Chang

その後も、産休中だったかな~たびたび聞いてます。


今回はかなり久しぶり。
講座タイトルも「実践ビジネス英語」に変わっていて
そーよねー、決してやさしくはないもんね、と思いました。

講師は相変わらず杉田敏先生。
私が高校生のときと変わらず。何歳なの???

4月号のテーマは、
「大人のためのサマーキャンプ」と「垂直農法」

特に、垂直農法は工場での農作物栽培の話で
新聞やニュースでも取り上げられている話題。

本当にタイムリーでためになる。

ラジオ「ビジネス英語」の変わらぬクオリティは素晴らしい。


けれど、変わったことが一つ。

それはラジオの聞き方。

スマホに「らじるらじる」をダウンロードすれば、
スマホでラジオを聞ける。
しかも「予約」機能があるので
放送直前にラジオが作動する設定が可能。

さらにスマホの「ボイスレコーダー」機能で
その日のビニュエット(会話文)を録音可能。

(ただしボイスレコーダーは周囲の音も録音してしまうため
静かな所でしかダメかと思う)

さらにさらに、テキストを電子書籍で購入すれば
スマホでテキスト持ち歩き可能。


いやー、スマホでラジオ講座がここまで身近になるとは!

高校生の頃は、ラジカセで聞いて、
カセットテープに録音していたのが、遠い昔すぎる!
(今日はやけに年齢を感じるブログ……)


そんなこんなで、スマホでラジオ「実践ビジネス英語」
とても快適にスタートしています。

放送も、昔は週5回でしたが
今は水曜日~金曜日の週3回。
午前9:15~9:30
午後0:40~0:55
夜 11:20~11:35 
(土曜日にまとめて再放送あり)
となっているので、聞きやすい。

テーマは連続ものではないし、
5月号は、5月7日(水)から始まるので
「なにか学びたい病」にかかったけど、まだ見つけていない人、
ラジオ講座はお薦めです。


子供にも「基礎英語1」を聞かせようとしたけど
子供は逃げ腰。
語学は耳から学ぶのが一番だからラジオがいいんだけどね。
残念。


人気ブログランキングへ

少なくとも半年は続けようと決意中!

いくつになっても勉強!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.09

本 「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫 著

久しぶりの小説の本読み日記。

舞台は、辺鄙な岬にある
美味しいコーヒーと音楽を提供する喫茶店。


迷い込むように、導かれるように
喫茶店を訪れる客。
そして彼らを包み込むように迎える女主人の話。

連作集である。


第一章<春>「アメージング・グレース」に
この小説の主題がはっきりと出ている。


登場するのは皆、大切な何かを失ってしまった人だ。

けれども、失った何か以上に、まだ大切なものを持っている。


喫茶店で美味しいコーヒーをのみ、音楽に耳を傾け、
女主人と話しているうちに、
自分が持っている大切な何かに気がつく。

そして、生きていけると思う。

文章が平易で読みやすく、
心の空洞にしみこむように入ってくる。


なかなか良い本。


「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫 著

Photo

癒し系の小説です。



人気ブログランキングへ


またボチボチ更新していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | June 2014 »