« 本 「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫 著 | Main | 筋トレした結果、痩せないけれども。 »

2014.04.29

ラジオ講座「実践ビジネス英語」

4月から、NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」
聞き始めました。

最近英語を使っていないから
自分で鍛えておきたいのと、

4月特有の「何か学びたい病」です(笑)


高校生の時、当時は「やさしいビジネス英語」を聞いていて
リスニング力向上と、ビジネスへの興味を育てていたNolly Chang

その後も、産休中だったかな~たびたび聞いてます。


今回はかなり久しぶり。
講座タイトルも「実践ビジネス英語」に変わっていて
そーよねー、決してやさしくはないもんね、と思いました。

講師は相変わらず杉田敏先生。
私が高校生のときと変わらず。何歳なの???

4月号のテーマは、
「大人のためのサマーキャンプ」と「垂直農法」

特に、垂直農法は工場での農作物栽培の話で
新聞やニュースでも取り上げられている話題。

本当にタイムリーでためになる。

ラジオ「ビジネス英語」の変わらぬクオリティは素晴らしい。


けれど、変わったことが一つ。

それはラジオの聞き方。

スマホに「らじるらじる」をダウンロードすれば、
スマホでラジオを聞ける。
しかも「予約」機能があるので
放送直前にラジオが作動する設定が可能。

さらにスマホの「ボイスレコーダー」機能で
その日のビニュエット(会話文)を録音可能。

(ただしボイスレコーダーは周囲の音も録音してしまうため
静かな所でしかダメかと思う)

さらにさらに、テキストを電子書籍で購入すれば
スマホでテキスト持ち歩き可能。


いやー、スマホでラジオ講座がここまで身近になるとは!

高校生の頃は、ラジカセで聞いて、
カセットテープに録音していたのが、遠い昔すぎる!
(今日はやけに年齢を感じるブログ……)


そんなこんなで、スマホでラジオ「実践ビジネス英語」
とても快適にスタートしています。

放送も、昔は週5回でしたが
今は水曜日~金曜日の週3回。
午前9:15~9:30
午後0:40~0:55
夜 11:20~11:35 
(土曜日にまとめて再放送あり)
となっているので、聞きやすい。

テーマは連続ものではないし、
5月号は、5月7日(水)から始まるので
「なにか学びたい病」にかかったけど、まだ見つけていない人、
ラジオ講座はお薦めです。


子供にも「基礎英語1」を聞かせようとしたけど
子供は逃げ腰。
語学は耳から学ぶのが一番だからラジオがいいんだけどね。
残念。


人気ブログランキングへ

少なくとも半年は続けようと決意中!

いくつになっても勉強!

|

« 本 「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫 著 | Main | 筋トレした結果、痩せないけれども。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/59554693

Listed below are links to weblogs that reference ラジオ講座「実践ビジネス英語」:

« 本 「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫 著 | Main | 筋トレした結果、痩せないけれども。 »