« October 2014 | Main | January 2015 »

2014.11.06

姿勢の良さが美しさのすべてになっていくお年頃

美しさというのはこのブログのテーマの一つ。

昔は、顔だちの美しさや、
洋服や持ち物のセンスの良さなども
重要なポイントだったのだけど

近頃は「姿勢の良さ」にばかり目が行く。


先日スーパーで見かけたご婦人。

後姿を拝見しただけで
「ああ、なんて美しい人なんだろう!」と感嘆した。

後姿でも、どうみても70歳は越えているであろうご婦人
その姿勢の良さが素晴らしかったのだ。

ご高齢になってもシャンと伸びた背筋。
それだけで十分である。

もはや彼女の顔とか、洋服とかどうでもいい。

でもきっと顔もお綺麗な人なんだと思うし、
お洋服も地味ながら品がよい。


NollyChangも年齢を重ね、
アンチエイジングの努力はもちろん継続中だけど
肌はそれでも衰えてしまうんだなあと思ってる。

体重も油断するとすぐに増えて、
無駄なぜい肉になってしまう。

これが加齢なの!現実なの!


それでもなんとか抵抗する気持ちでいるのですが、
将来どんな自分になりたいかとイメージすると

背筋の伸びたおばあちゃん

だと思った。

自分の足でいつまでも颯爽と歩いていたいよなあと。


年をとったら高価なブランド品で着飾るよりも、
健康であることが一番の美しさだよ。


そんなわけで、遅ればせながら筋トレして
足腰を鍛えている昨今です。

ダイエットにも良いしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | January 2015 »