« 会話の流れは自分次第で変えられる、はず。 | Main | お仕事未満、趣味以上。 »

2015.10.18

映画「バケモノの子」

夏休みに下の子供と映画「バケモノの子」をみました。
心に刺さってきて、ぐっときて、泣きました。

もう2か月以上たつので、うろ覚えで書きます。

ストーリーとしては
人間社会と別にバケモノたちが住むパラレルワールドがあり、
そこに迷い込んだ、行き場を失った少年の成長物語です。


Nolly Chang的には、パラレルワールドファンタジーではなく
成長期の子供の、心の中の物語だと思いました。
子供に限らず、人間の心といってもいいかもしれない。


人は心の中にバケモノを飼っている。


自尊心が強く
孤独感も強く
なりたい自分と現実の自分の差に苦しみ
それでも自己承認欲求が強い


主人公の少年と、もうひとりの少年は表裏一体なんですよね。
(詳しく書くとネタバレするので控えます)


この物語は、自分の中のバケモノとの戦いなのだと感じました。


映画の中、小説「白鯨」が伏線となって出てきて
小説の主人公は、
鯨と戦っているようで本当は自分と戦っているのではないか?
という会話があるので、
この映画もそういうことなのだろうと思います。


なりたい自分になれない自分
目指すこと、あきらめること、
誰かのせいにすること、
自分のせいだと知っていること
人のやさしさを受け取れないほどに心を固くしていること
なのに愛情を欲していること

そんなつらさが心に迫ってきて
私はオイオイ泣きました。
思いだして今また泣いてるし。


けれど、そのバケモノを飼い鳴らし、制御することができれば
むしろ最強のお守りになるのだというメッセージを受け取りました。

よい映画でした。

上の子は部活が忙しくて見に行ってないのですが
中学生になった上の子にこそ、みてほしい映画だったと思います。


|

« 会話の流れは自分次第で変えられる、はず。 | Main | お仕事未満、趣味以上。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/62496552

Listed below are links to weblogs that reference 映画「バケモノの子」:

« 会話の流れは自分次第で変えられる、はず。 | Main | お仕事未満、趣味以上。 »