« お仕事未満、趣味以上。 | Main | 2016年の私 »

2015.12.25

「行ってらっしゃい」の後ろで

ついこの間まで
買い物も、テーマパークも一緒に行っていたのに

「友達と行ってくる」と言う。

そういう年頃になった。

いつか子離れするんだろうと思ってきたし、
時にはむしろ望んできたけど、

最初に離れていったのは
私じゃなくて子供の方だ。

まだ早いだろう、子供だろうと思っていたのに
どうやらそうでもないらしい。


少しのお金と、携帯を持たせて
子供を送り出すけれど

本当に持たせなければいけないのは

礼儀正しさだったり
やさしさだったり
善悪の区別だったり
危険を察知して回避する判断力だったりするんだ。


わたしはそれらを子供に持たせてやれただろうか?

折に触れ、教えてきた気もするし、
少しは見本となるように心がけたつもりだ。

けれど、やっぱり自信はない。

大丈夫だろうかと不安になる。

それでも「行ってらっしゃい」と送り出すのだ。

ちゃんと無事に帰ってきますように。
人に迷惑をかけていませんように。
楽しかったと笑顔で帰ってきますように。

私は信じて待つしかない。


|

« お仕事未満、趣味以上。 | Main | 2016年の私 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/62932623

Listed below are links to weblogs that reference 「行ってらっしゃい」の後ろで:

« お仕事未満、趣味以上。 | Main | 2016年の私 »