« February 2016 | Main | April 2016 »

2016.03.11

5年という歳月

東日本大震災から5年。

あれからずいぶんたったような気もするけれど
あの日のことは鮮明に思い出せる。

それが5年ということだと思った。


5年前、家の方向が一緒だということで
ある女性と行動を共にした。

震災から1年後、
私は彼女に再会し近況を報告しあうとともに
1年前の出来事を共有した。

そして今年、
「お元気ですか」と4年ぶりにメールをすると
そのメルアドはもう使用されていなかった。

これが5年ということなんだなと感じた。


彼女が元気で幸せで、
5年目の今日という日を迎えていてくれればいいと思う。

5年前の3月11日、
私たちはお互いに励まし合って自宅を目指しましたね。

あなたがいてくれて、本当に心強かった。

何年たっても同じように思い出すと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.04

2016年のうるう日

今年はうるう年。

4年に1度の2月29日を特別な日にする
Nolly Changのライフワーク。

今回もぶらり気ままに一人旅を決行しました。

感慨がありました。
それこそ8年前は子育てに追われていて、
自分の時間なんてなかなかゆっくり持てないころです。

一人列車に乗り、朝から缶ビールあける贅沢に
嬉しさよりも切なさがあった気がします。

今はもう、行こうと思えば行ける。
子供もだいぶ大きくなったしね。

けれどやはり一人旅って貴重で、胸にしみる。

普通、基本は家族旅行じゃないですか。

なのに、勝手に一人で出かけてしまう。
2月29日なのを言い訳にして。


こんなワガママが通る私の現状に感謝。

仕事を休んで、お金かけて、
子供が学校に行っている間に
ぶらっと出かけてくる。
それを許してくれる夫。

サイコーじゃん。

恵まれてるんだな、と思う。


かなり遠いところまで行って、
初めての駅に降りて、
ブラブラ歩いてた。
梅の花が咲いてた。

感謝を忘れずにいよう。

そう思いました。


4年後の2月29日も楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »