« April 2016 | Main | December 2016 »

2016.11.23

映画「シン・ゴジラ」

「シン・ゴジラ」見ましたか?

最初、日本の政治を風刺してる映画なのかと思った。
でも最後までみたら、まったく違う感想を持ちました。

これは
東日本大震災という未曽有の危機に、
民主主義をかかげる日本がどう戦い、いまも戦い続けているかの物語。

もしくは
こんなふうに戦ってほしいというメッセージの物語。


ゴジラの出現に立ち向かうのは
超人的な能力をもつスーパーヒーローではない。
政治家と学者と官僚と、シビリアンコントロールにある自衛隊。

作戦を練る場所は、
最新鋭のテクノロジーが集結する秘密基地ではなく、
普通の会議室。
文書を共有するため、コピー機が必需品。

ゴジラを倒すのは
秘密裏に開発された秘密兵器ではなく、
ルールを守る自衛隊であり、
官民一体のヤシオリ作戦。


これは、民主主義を掲げる国の、
国民に選ばれた政治家と、
国のために働く国家公務員が
危機にひんして如何にして国民と国土を守るかという話。

敵はゴジラだけではなく、
世界から国を守る話。


まだ上映しているようなので、
見ていない人はぜひ見てください。

うちは家族で見に行きました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本「また、同じ夢を見ていた」 住野よる著

またブログをちょこちょこ書こうと思う。


直近、読んだ本「また、同じ夢を見ていた」

小学生の女の子が幸せとはなにか考えるお話で
ファンタジーだ。


この本を読み終えると、
人生は何度でもやり直せるし、
未来は選べるのだと思う。

そんなやさしさに包まれる。


良書。

Photo

「また、同じ夢を見ていた」住野よる著

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | December 2016 »