2010.05.23

妊娠生活、こむら返りと戦う!

久しぶりだな~。このカテゴリ。(妊娠生活)

お友達が妊娠してまして、こむら返りがつらくて仕方ないそうです。

このブログ、今でも妊娠中の方が検索して立ち寄ってくださることも多いのですが、こむら返りについては記事を書いていないと思うので、あたらめて書いてみましょう!


こむら返り。

妊娠中期ぐらいからでしょうか。
突然、足がつります。
日中もつるし、夜中寝ているときにつって、痛みで目が覚めたり。

一度つると数分間、どうしていいのかわからないです。


こむら返りを予防するにはどうしたらいいのか?


① 水分をたくさんとる
② カルシウムをとる。
③ マグネシウムもいいらしい
④ 先のとがった靴をはかない
⑤ 五本指ソックスをはく (五本指ストッキングもあるし)


血流をよくして、足をしめつけないことですね。


私のお友達は、この5項目を実践してから
こむら返りの回数が激減したそうです。

私もこむら返りは少なかったですよ。

妊娠中のみなさんを、私はいつも応援してます!

人気ブログランキングへ

出産してからも、お立ち寄りくださいね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.05

妊娠中の脳内出血を防ごう

脳内出血をおこした妊婦が救急病院での受け入れを拒否され、死亡したり意識不明の重症になっているというニュースが続いた。

東京のような大都市でさえ、緊急手術がうけられない。
本当に痛ましいことだと思う。


医療体制の充実を強く望む。


一方、一般市民にできることはとにかく脳内出血をおこさないように予防に励むことしかない。

このブログでは「妊娠でダイエット?!」という、パッとみるととんでもないようなカテゴリーを作っているが、
ちゃんと読んでいただければ、健康的な食生活を応援する内容であると理解してもらえると信じている。

「妊娠でダイエット?!」でも再三書いたが、妊娠中の食生活で大切なことは、
減塩、低カロリー、バランスのよい食事。
そして適度な運動。

これらはそのまま脳内出血の予防にもなる。

脳内出血は高血圧の人に起こりやすい。
妊娠中は血圧が上がりやすいので注意しなければいけない。

まずは減塩。
市販のものはできるだけさけて、だし汁や、酢で味をつける習慣をつけよう。
麺類はさけたほうがいい。

カロリー過剰もよくない。
肥満と高血圧は併発することが多い。
肉は赤身を食べる。
できれば魚。青魚がよい。
揚げ物は食べないこと。

バランスのとれた食事。
忘れがちな海藻、豆類をしっかり食べる。
とくに豆は良質なたんぱく質だからしっかり食べる。

白いごはんは糖質が多いので、食べ過ぎない。
「ごはんがすすみます」というおかずは塩分が高いから要注意。
玄米を混ぜたり、お豆をしっかり食べたほうがいい。


こんにゃくも食べようね。


それから運動。
おなかの張りがひどい場合は別だけど、散歩がてらウォーキングしたり、
マタニティビクス、マタニティスイミングなど参加してみるべし。
マタニティヨガや、ストレッチもぜひ取り入れて体をほぐしたい。

とはいえ、減塩は難しいっていう人もたくさんいるだろう。
私も減塩には苦労しました。
妊娠9ヶ月半まで働いていてランチはいつも外食だったので、どうしても過剰に塩分をとっていました。
おかげでむくみがでてました。
マタニティビクスに行けるようになったのも臨月に入って産休をとってからです。

さいわい高血圧とは無縁でしたが、いろいろな理由で食生活の改善が難しかったり、もともと高血圧体質だったりして、妊娠中にさらに血圧が上がってしまう人もいると思います。

高血圧を注意されている妊婦の皆さん、
脳内出血の心配をしてしまう妊婦の皆さん、
そんな人に、最終的なアドバイス。

さっさと入院しなさい。


血圧が相当に高い妊婦さんには、産婦人科医が入院をすすめると思います。
自宅で食事療法がんばるから、と辞退する人もいるようですが、
いきなり脳内出血になるまえに、入院させてもらいなさい。

そして塩分が1日5g以下の、病院の食事だけでがんばりなさい。

1日に何回も血圧測ってもらいなさい。

自宅や外出先で突然脳内出血おこしても、受け入れ態勢ができていない現状。
もし本当に心配で、血圧が高くて、脳内出血のリスクがあるのなら、
産婦人科医に相談して、可能なら入院して改善に励むことです。
緊急の場合に対応してもらいやすいように、最初から病院にいることです。


安直な入院をすすめるつもりではありませんが、
もし本当に、脳内出血を心配している妊婦さんがいるなら、
あらかじめ入院してしまうのが自衛手段だと思います。


元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
元気なあなたでいてくださいね。


それから外食産業に従事してる皆さん、
妊婦さんや、糖尿病の人のためにも、
1食塩分2g以下のお弁当や、メニューを充実させてください。
必ず需要があるはずです。


緊急医療体制の不備を嘆くだけでなく、
それぞれの立場で、悲劇が起るのを防ぎたいものです。


私は今日この記事を書くことで誰かの役に立てたらと思っています。


| | Comments (4) | TrackBack (2)

2008.06.10

トンマッコルの便秘解消法

いきなり便秘ネタですみません。

韓国映画「トンマッコルへようこそ」のDVDを観ました。
とてもよい映画でした。

でも今日はシネマトークではなく、便秘トーク。

よく、便秘解消には
①水分たっぷり
②食物繊維
③運動
④ビフィズス菌
と言われています。

でも私の便秘症の友人は解消しないといいます。
水は1日2リットル以上のみ、食物繊維たっぷりの食事をし、ヨーグルトを食べ、ストレッチやウォーキングを毎日欠かさなくても、だめなもんはダメなのよーーーー!!といいます。

なんでなのかしらねぇ・・


私は便秘とは無縁なので、そんな彼女に何もアドバイスできませんでした。


しかし、「トンマッコルでようこそ」を観て
大きなヒントを得ました!!


それは、、、脂身。


秘境の村トンマッコルへたどり着いた南北の兵隊たち。
トンマッコルはどうも菜食主義の村のようです。
ある日、巨大なイノシシを倒し、深夜兵隊たちはこっそりとイノシシを食べます。
南北の兵隊たちが、焚き火を囲んで久しぶりの肉をほおばり、
少し心を開きはじめるシーンです。


そして・・・
次のシーンは草むら。
南の兵隊が排便をしていると、横で北の兵士も排便をしている。
「久しぶりに脂身を食べたから、出がいいな」と
決まり悪く語り合う、ウ○コ座りの兵士たち。
また一つ心が通い合う(?)シーンです。

私は、なるほど!!と思いましたね。
そうです、脂身の接種は、適度に身体の潤滑油になるのです。

私の便秘症の友人は、脂身は食べないタイプ。
さっそくメールして教えなきゃ。
「豚の角煮でも食べなさい!!」と。


私も1度だけ便秘をしたことがあります。
妊娠中でした。
便秘ってこんなに苦しいの??と驚きました。
当時は、お腹が大きいから腸が圧迫されて便秘になったのかな?と思ってましたが、
ひょっとすると身体に脂身が足りてなかったからかもしれません。
その頃は肉は赤身しか食べないようにしていたから。


そんなわけでこっそりと便秘にお悩みの方、
妊娠中で便秘になりやすい状態にある方、
ときおり、肉の脂身を食べることをおすすめいたします。

トンマッコルへようこそ


Photo


左側の北の兵士役の俳優さんが、トヨエツ似でカッコイイです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.08

韓国の妊婦さんとキムチ

花粉症の皆さん、お元気ですか?
私は苦しんでますよ~。でもやっぱり暖かいのや、日が暮れるのが遅いことは嬉しいですね。
花粉恨んで、春を恨まず。
のびやかな心で過ごしたいものです。

さて、妊娠中に書いた記事。
世界の妊婦は何食べてるの?で、韓国の妊婦さんは妊娠中にキムチを食べているのか?との疑問を書いてみましたが、ひとつの回答をえました!

先日出会った韓国人ママ。ご主人(韓国人)のお仕事の関係でたまたまここ数年日本に滞在しているという韓国女性です。
初対面だったのですが、せっかくお知り合いに慣れたので、ここぞとばかり聞いてみました。

私 「妊娠中はキムチは食べてもいいんですか?」

韓国人ママ 「???」 怪訝な顔。

私 「えっとー、日本では妊娠中は辛いものを控えるように言われるので、キムチはどうなのかと思って・・」たじたじ。

韓国人ママ 「普通に食べますよ~」 何が悪いの?という表情。


韓国人ママは本当に不思議そうでした。妊娠中だからキムチ食べられないって何??っていう雰囲気でしたね。
あ~やっぱり妊娠中でもOKなんですね。
日本でも減塩を気にしつつも、お味噌汁は食べるし、漬物も食べ過ぎない程度には食べてるものねぇ。
長年の食習慣はなかなか変えられないです。
それにキムチもお味噌汁も、香辛料や塩分といった側面もあるけれど、発酵食品の良いところもあるし、いろいろな野菜も摂れるので、トータルで考えると体には良いのだと思います。ウム。
食べすいない程度にはパクパクいっちゃっていいのかも。
(でもむくみが出てきたら、やっぱり減塩注意!)


さらに韓国人ママに聞いてみる。

私 「韓国では何歳ぐらいから子供にキムチを食べさせるんですか?」

韓国人ママ 「うちの子はもう食べてますよ~、大好きなんです。」

私 「え?!」 彼女が抱いている赤ちゃんを見てしまう。 
   「・・・あのぉ、お子さん何歳ですか?」

韓国人ママ 「1歳半ですよ


マジですか?1歳半でキムチデビューですか?しかも好物ですか?辛くないのかベイビーよ!

一瞬、ボーゼンとしてしまいましたが、我が家の上の娘も2歳のころには野沢菜漬けと梅干が好物でしたっけ。子供って案外しょっぱいものや塩辛いものも食べちゃうのよねん。


我に返って、韓国人ママにキムチのことを聞いてみると、彼女は日本でも自分で漬けているのだそう。だとすると1歳半のお子さん用に辛さを調節したり、漬ける具材によって子供に食べやすくしたりできているのかもしれない。それにキムチの世界も奥が深くて、私が思い描くような辛いキムチだけじゃないのかもしれない。

私の質問がどんどんふくれあがったところで、その日はタイムアウト。
家もそんなに遠くないのでまた会う機会もありそうでした。
今度会ったらまたいろいろ聞いてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚

6月以来久々に更新のカテゴリです。
今日は、夫をいかに上手く巻き込んで妊娠中の食事に気をつけていくか、です。

まず、ダンナ様がものすごーっく優しくて協力的で献身的であるなら、言うことナシ。
2人で仲良く玄米を食べ、肉は赤身のみ、魚は青魚中心、豆と海草、野菜(じゃがいもとニンジンは除く)を、減塩で食べてください。
そしてマタニティヨガなどを2人でやり、予定日が近づいたらラマーズ法の練習です。
いよっ!素晴らしいよ、ご両人!

でもまあ、そうもいかないのが世の常。
妊娠中の妻が、妊娠中毒症の怖さや、難産になる恐怖を訴えれば、渋々理解を示しつつも
「に、に・・・肉が食いたい・・・脂身が・・・・」と悶絶する日がやってきます。
しょうがないよね、働き盛りだし。

1番の解決法は、
「ランチでカツ丼でも何でも食って来い!」
なんですが、
夕食でも、「味付けが薄くない・・・?」と聞かれたり、「豆料理多いね・・・」と苦言を呈されたりしてしまいます。

味付けのことは、お互い小皿におかずをとりわけ、夫には醤油でもソースでも塩コショウでもなんでもかけてもらい、自分はお酢とかレモンをかけて食べてしまえば解決です。
おかずも、ダンナ様の分だけ、総菜屋でトンカツやら、コロッケやら揚げ物を買ってきてあげるのも手です。(夫の分だけ揚げ物を作るっていうのは私は無理。)


ところで、私の夫は案外甘いものが好きな男性。
こっちが我慢してるのに、「ケーキ食べたい!クッキー食べたい!アイス食べたい!」という。

さて私はどうしたでしょうか。あなたならどうします?
何とか夫にも我慢してもらう、隠れて食べてもらう、などなども考えられますが、ここは逆転の発想。
ダンナ様の分だけ揚げ物おかずを買ってくるように、ダンナ様の分だけ、スイーツも買ってきてあげちゃいましょう。

もちろん妊婦のアナタはぐっと我慢・・・?
いえいえ、時には言ってみましょうか。
「私にも一口だけちょうだい♪」って。

妊娠中の女性は、食生活に気をつけないと、すぐ体重が予定以上に増えたり、足がむくんだり、尿検査に引っかかったりしてしまいます。だから食事を律する気持ちは保ちやすい。でも、やっぱりいろんな好物を我慢するのはつらい。モチベーションは高くても、サステイナブル(持続可能)にするには、時には息抜きも必要なのかも・・と思います。

そんなときこそ、自分のためでなく、夫のために食事やスイーツを用意する。

そして、「私にも一口ちょうだいな」です。

ダンナ様は自分を気遣って用意された、反ダイエットなおかずやデザートを喜ぶだろうし、自分も一口・二口わけてもらうことで“心の空腹”を埋めることができます。何より、夫にちょっとだけ分けてもらうっていう姿が、なんとも仲睦まじいじゃありませんか。

真夏の妊婦だった私は、ケーキやクッキーはやめられても、アイスクリームの誘惑は断ちがたかった。だからハーゲンダッツのような濃厚なアイスを夫のために買っては、一口、二口、いやいや三口だったかな、わけてもらって食べてました。あーんって口あけて、食べさせてもらってましたよ。全部食べればかなりのカロリーだろうけど、ちょっとだけだし、何より心がギスギスしない程度に食事に気をつけていくことができたように思います。


がんばれ!妊婦さん。
夫婦仲良く、美しく、愛あるところに子は育つだよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.03

スターウォーズに学ぶ、理想のプレパパ像

スターウォーズの興奮まだ冷めやらぬ今日。エピソード3の最大の謎について考えてみたい。

ちょっとネタばれになってしまうけど、パドメ(ナタリー・ポートマン)が妊娠。しかし喜びも束の間、アナキンは彼女が出産で苦しみ、果てには・・・という予知夢をみてしまう。それが彼をフォースの暗黒面へ導く要因のひとつとなっている。

出産でもだえ苦しむ妻・・・彼女を死なせはしない!!!!

でもですよ。
無痛分娩にすれば、パドメは苦しまないのよ。
難産になってしまう場合も、帝王切開にすればよいのよ。

だいたい、出産の痛みで妊婦は死にません。

そのへんはどうなんでしょうか???ルーカス監督!!!

アナキンは、彼女を救うためにフォースの暗黒面を学ぼうとするより、妊娠中の過ごし方や、分娩の方法についてきちんと学べばよかったんではないでしょうか?


・・・さて。

このブログの読者には、妊婦さんや、妊婦予備軍も多いのですが、皆様の旦那様はいかがでしょうか?

子供が生まれるぞー、今よりもっと稼いで頑張らねば!と張り切ってたりしますか?
出世しなくちゃ。給料あげなくちゃ。
よっしゃ、毎晩残業だ!!となっていますか?

それも大切だけど、アナキン・スカイウォーカー的要素が濃いタイプです。
ジェダイ・マスターになろうと焦ったり、はてには自分こそ宇宙を支配したいと願ったりするアナキン・スカイウォーカーと似たり寄ったりです。
暗黒面に落ちる可能性があります。
危険!!!

「胸が張り裂けそう・・・!!」(by パドメ)


やはりここは、妊娠中のあるべき生活を夫婦ともに学び、妻の妊娠状態にあった分娩方法を考え、妻の心の平静のためにできるだけ早く帰宅して欲しいもの。
夜中の陣痛や、予期せぬ出血にも夫がいてくれるだけで心強い。
さらに、これから赤ちゃんが生まれても、育児を夫婦でやっていこうという安心感・連帯感も生まれます。

いざ分娩!という時には、妻の手をしっかり握り、
「フォースと共にあらんことを。」
と言ってこそ、真の夫、真のジェダイです。


アナキンが、真のジェダイになり損ねたのはここなのですよ。

というわけで、皆様のご主人がダースベイダーにならないことをお祈りしています。

(ちなみに私は美のダースベイダーだけどさ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

妊娠でダイエット?!⑫ ダイエットはポジティブだ

今日は、緊急更新。どうしても書きたくて。

最近、妊娠中のダイエットはよくないと警鐘をならすニュースをよくみる。

痩せすぎ妊婦は、低体重児を産む確率が高いとか。
妊娠中にダイエットして栄養不足になり、赤ちゃんによくないとか。
今日も、ダイエット中の妊婦が産んだ赤ちゃんは、かえって肥満に育つとでていた。

私の感想は2つ。

1つは、そうそう、赤ちゃんのことを考えないのはダメだよね!ということ。

太りすぎは、難産になってよくないし、妊娠中毒症になる恐れもある。
かといって、低体重児を産むのもよくない。
ちゃんとバランスを考えよう。
それに、検診のときに赤ちゃんの想定体重を教えてもらえるでしょう?
平均的に育っているかを確認しながら、食事していこう。
産婦人科の定期健診を大切に。

栄養不足になってる妊婦というのは、偏食が激しいってことでしょうか。
つわりの時ならいざしらず、安定期に入ったら、自分の体や、赤ちゃんにいいものを、たくさん食べないとね。いろんな種類をちょっとづつがオススメです。一汁多菜。1日3食。

あと、量はたくさん食べていいんですよ。
たくさん食べても太らない、からだにいいものっていっぱいある。
カツサンド一切れのランチより、
子持ちししゃも、海草サラダ、煮豆、こうや豆腐、青菜おひたしというランチ。(よく食べました)
量はいっぱいあるけど、カツサンドより体にいいし、太らないよ。
余分な贅肉にならないんだよ。

だから、ニュースになっている警鐘は真摯に受け止め、参考にしよう。

思ったことの2つ目。
それは、ダイエットって言葉が世の中ではまだまだネガティブな意味しかないんだなということでした。

ニュースを読んでても、ダイエット=極端に食べない、極端な偏食という前提なのですね。
だから、妊婦がダイエットなどしちゃあイカン!となる。

昔は私もダイエットって、食事の量を減らしたり、丸一日りんごしか食わんとか、そういうものだと思ってました。
でも「食べてキレイ」を読んで変わった。
健康を維持するものはしっかりたくさん食べて、余分なものを食べ過ぎないっていうのが大切なんだと思う。

だって、健康を維持したり、消費エネルギー以上に食べ過ぎるから、太るんでしょう?
必要以上というのはよくないのだ、何につけ。

だから私の考えるダイエットとは、健康な体を維持するための食生活のこと。
太りすぎて成人病になることなく、偏って栄養失調になることなく、毎日を快活に過ごせる体をつくる食事のこと。

それが妊娠中なら、自分と赤ちゃんのための健康的な食生活のこと。

妊娠してから急に太ってしまって、産婦人科で体重をコントロールしなさいと注意され、とはいうもののどうしたらいいのか?食べないのは赤ちゃんに悪そうだし、食べたら太りそうだし・・・・そんな悩める妊婦のために、このブログは更新しています。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.06

妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に

すっかり定期連載になってしまいました。どうも、このシリーズ目当ての人が結構いるようなのです。

今日は、体重増加を計画しようです。
妊娠中は体重が増えて当たり前。でも自然にまかせていると、ついつい太りすぎになってしまう。
どれぐらい増えたらいいのかを具体的に考え、実際の体重増加をチェックすることで自己管理していきましょう。

妊娠したらまず、どれぐらい太っていいのか産婦人科医に相談します。
標準的には、プラス8kgと言われています。
わたしはもとがもとだったので、プラス6kgと言われましたけどね。フン。
今日は8kg増を目標とした場合で話を進めましょう。

おなかがバーンと出てくるのは、妊娠7ヶ月ぐらいからです。
体重もこのころから増加しやすくなります。
トータル8kg太ってよいと言っても、急激に太るのはいけません。
妊娠中毒症になります。
1ヶ月1kgが理想的です。

となると、妊娠7ヶ月~臨月までで4kg増。
臨月の頃は太りやすいので、1kgおまけして、妊娠7ヶ月以降に5kgは太ると考えておきます。
そうやって逆算すると、妊娠6ヶ月で3kg増までに抑えないと後が苦しいということに。
毎日体重計にのって、自分の体重増加が計画の範囲内であるかどうか確認しましょう。
母子手帳に体重増加グラフがあるので、目標値に印をつけてから記入をするといいです。

私なんかは、6kgまでしか太れないといわれたので、妊娠6ヶ月までは1kgしか太れないー!!と焦りました。何しろ私、食べづわりだったものですから。
食べてないと気持ち悪くなるのです。

さらに、妊娠6ヶ月までの、妊娠初期~中期は赤ちゃんの脳がつくられる大事な時期。
体重をやたらに増やしたくないとはいっても、ちゃんと食べないと心配です。

この時の私の体験は、また今度書きますね。

とにかく今日言いたいことは、妊娠中はいつ、どれぐらい太るのかをよく知ること。
自分の場合に当てはめて、いつ、どれぐらい太っていいか計画すること、です。

そして計画より太るペースが速くなってしまったら、今一度食生活を見直してください。
決して、一食抜くとか、極端なダイエットに走らないでください。
抜いていいのは、お菓子とアルコールだけです。
食事の基本は、過去ログを見てくださいな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.27

スラバー落胆する

前回のブログで、お酢好きの人を募集してみたけど、案外いないので落胆。
やっぱりお酢ってまだまだマイナーなのかしら。
健康ブームで飲んでる人はいても、スラバーっていうほどにお酢を愛していないのかしら。
落胆。

会社の人をみていても、よくわかる。
うちの会社は自分のデスクでランチをとる人が多いので、デスクにマイ調味料を置いている人がけっこういます。お醤油や、ウスターソース、マヨネーズなど。タバスコとか置いている人もいますね。
お酢は私一人です。

羨ましいなあと思うこと。
お醤油も、ソースもマヨネーズも、ミニサイズがスーパーやコンビニで売っていること。
高さ10センチぐらいのミニチュア商品があるのだ。
会社の人は、たいていミニサイズ商品を買って、デスクのはじっこに置いているか、引き出しの中にしまっている。
(ただし、マヨラーは普通サイズを常備していることが多い)

それに比べて、お酢はミニボトルがない。

仕方がないので私は500ml入りの家庭用のお酢ビンをどーんと置いているわけですよ。
ちょっと恥ずかしいので、ペットボトル用のホルダーにくるんでしまうあたり、まだまだお酢への愛がたりないのかも。
黒酢だとミニサイズがあるんだけどね。


ああ、もっともっとお酢愛好者=スラバーに便利な世の中を!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.19

スラバー参上

私、いまや お酢なしでは生きていけないってくらいのお酢好きです。

我が家は卓上に醤油差しがありません。
かわりに、純米酢と黒酢がどーんとおいてある。

炒め物とかにドボドボかけちゃうのです。

お酢は酸っぱいとお思いでしょうが、炒め物にかけるとね、油がおちてさっぱりした感じになるのですよ。
これがうまーい。
さっぱりではなく、コクが欲しいときには黒酢。
お醤油のかわりに黒酢。

夫には異常だ、変だ、と言われますが、だっておいしいしんだもーん。

で、気がついた。


世の中にはマヨラーと呼ばれる人種がいる。
なんにでもマヨネーズをつけてしまう輩だ。

そして私は、なんにでもお酢をかけてしまう人種だ。
こんな私をなんと呼べばいいの?

お酢が好き、お酢を愛用、お酢を・・・love・・・・


スラバー!!! 
酢ラバーですよ、酢lover !!

発音は、クラバー(DJブースがあるほうのクラブで夜を楽しむ人たち)と同じ感じでお願いします。


名前がつくと一気に自信がついてきた。
なんていうか、市民権を得た感じ?

世の中には、同じくスラバーがいるのではないか。

我こそはという人とか、周囲にスラバーがいるよ、という話があったらコメント残してくれるとうれしいです。
マヨラーに続いて、市民権を得ようよ。

私には野望があって、それは、すべてのレストラン、特に和食と中華で、卓上にお酢を常備してもらいたいってこと。
お酢が必須な人間が多いってことを世間にもっと知らしめたい。


久々にやる気でてきた。ムフッ!

*****

そうそう、お酢は体にもよいし、美容にもよい、太らない体を作るよ。
妊婦さんは、減塩しなくちゃいけないから、お酢で味付けするようにするといいよ。
というわけで、みんな、スラバーになりましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧