2014.11.06

姿勢の良さが美しさのすべてになっていくお年頃

美しさというのはこのブログのテーマの一つ。

昔は、顔だちの美しさや、
洋服や持ち物のセンスの良さなども
重要なポイントだったのだけど

近頃は「姿勢の良さ」にばかり目が行く。


先日スーパーで見かけたご婦人。

後姿を拝見しただけで
「ああ、なんて美しい人なんだろう!」と感嘆した。

後姿でも、どうみても70歳は越えているであろうご婦人
その姿勢の良さが素晴らしかったのだ。

ご高齢になってもシャンと伸びた背筋。
それだけで十分である。

もはや彼女の顔とか、洋服とかどうでもいい。

でもきっと顔もお綺麗な人なんだと思うし、
お洋服も地味ながら品がよい。


NollyChangも年齢を重ね、
アンチエイジングの努力はもちろん継続中だけど
肌はそれでも衰えてしまうんだなあと思ってる。

体重も油断するとすぐに増えて、
無駄なぜい肉になってしまう。

これが加齢なの!現実なの!


それでもなんとか抵抗する気持ちでいるのですが、
将来どんな自分になりたいかとイメージすると

背筋の伸びたおばあちゃん

だと思った。

自分の足でいつまでも颯爽と歩いていたいよなあと。


年をとったら高価なブランド品で着飾るよりも、
健康であることが一番の美しさだよ。


そんなわけで、遅ればせながら筋トレして
足腰を鍛えている昨今です。

ダイエットにも良いしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.30

筋トレした結果、痩せないけれども。

今年の1月、「体の水分量をあげたい」という記事をアップしました。

今日はその報告です!

潤いを保つには、体内の水分量をあげること。
そのためには筋力をつけることが必要、というのが
そのときの結論でした。

で、Nolly Chang は筋トレを始めたわけです。

正直、筋トレって大の苦手。
続けられないタイプです。


けれど体型維持と、みずみずしい肌のために
頑張りました。

一日10分とか15分程度なので、どうかと思いますけど
スクワットや腿上げなど、下半身中心にやりました。


なぜ下半身中心かというと、
加齢とともに筋肉もぜい肉も下半身に落ちてきやすいから。

この話だけでブログ記事がもう一本書けますが
今日は割愛。

とにかく、高校生以来やってないスクワットや腿上げを
毎日続けたわけです!


その結果。


痩せなかった!


むしろ体重増えてる?

ショックです。

でもちょいユルみ始めていた下腹部は凹みました。

全体的にすっきりした気もします。


そうです、筋肉は脂肪よりも重い。

きっと脂肪が筋肉に変わって、そのせいで体重は増えたのね?

これは「数値上の増量」であって、「見かけの体重」は減ったんじゃないかしら?


そうであってほしい……。

ダメだ、自分を客観視できない……。


果たして、筋トレは効いているのかいないのか。

結論はまだ見えてこないのですが、
老化は足と腰にやってくると聞きますし、
体重うんぬん抜きにして、筋トレは続けたいと思います。


また報告いたします。



人気ブログランキングへ


もうすぐ水着の季節です。

着れるのかしら。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.19

体の水分量をあげたい

2014年、今年もよろしくお願いします。

前回、「一生使えるファッションノート」槇村さとる著を
とりあげましたが

なるほど!と思ったのが
体の水分量についても項目でした。

肌にうるおいがあると、瑞々しく若々しい感じがします。

わたしは化粧水パシャパシャして、保湿クリーム塗ったりしてましたが
本によれば、根本的な解決ではないとのこと。


体の中の水分量をあげることが大事だそうです。

さいわい、家には体の水分量まで測定してくれる体重計があります。
今まで体重と体脂肪しか見ていませんでしたが
これからは意識して体内水分量をチェックしたいと思います。


さて見てみると、私の体内水分量は46~48%で、
とっても低い!!!
50%は欲しい所。

だから私は冬になると肌がカサカサしてしまうのね、と納得。


ではどうやって水分量をあげていけばいいの?

調べました。

まず、水を飲むこと。
何回にもわけて少しずつ飲むこと。(重要)
1日1.5リットルは飲むこと。

そして……
筋肉をつけること!!!

筋肉は水分を保持するそうです。

我が家の体重計は、筋肉量も測ってくれます。

Nolly Chang の筋肉は……とても少ない。

はっきりいって、筋トレは苦手。
このブログの読者の方なら気付いているかもしれませんが
Nolly Chang は、文系のインドア派です。
運動しなーい、アウトドアしなーい。


このまま年齢を重ねれば、
ますます筋肉が落ちて肌がガサガサ
おばあちゃんになったら、体がしぼんでいく??


想像がつきすぎて恐ろしくなりました。

今年は体力をつけるためにも
筋トレを少しずつでも始めます!!!

筋肉量をあげる   →→→  体の水分量あがる
  ↓                   ↓
体脂肪が減る           潤いのある肌に
  ↓
体の代謝があがって痩せやすくなる。


おお! なんだか素晴らしい循環じゃないですか!


ハードなことは苦手ですが、
スクワットなど、やっていきたいです!!!


がんばります~。



人気ブログランキングへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.28

本「一生使えるファッションノート」槇村さとる著

最近、何を着るべきか迷うことが多い。

有名なCM、「明日、何着て生きていく?」は
本当にその通りで、
大げさかもしれないけれど
どんなふうに生きていきたいか
どんな女性でありたいかを考えたとき、
私は洋服に迷ってしまう。


年齢的に似合わない服もある。

可愛らしすぎるデザインや、
安っぽい感じの素材や縫製の服。


私自身の「気持ちの若さ」(←自虐的に爆笑)とは裏腹に
客観的にみてどうかをよく考える。


そんなとき、手に取ったのが
「一生使えるファッションノート」槇村さとる著
でした。

槇村さとるさんは、マンガ家。
私は「イマジン」を読んだことあります。


この本がすっごくツボ!

槇村さとるさんは、この本を書いた時50代。
なので、私が最近感じ始めた悩みも非常によくわかっていて
とても明快な答えを下さいました。

さらに、今後年齢を重ねていくとどんな問題がでてくるのか
将来的なこともよくわかりました。


30代のうちはアンチエイジング!と鼻息荒く頑張ればいいけど、
その先は、どのように見苦しくなく年を重ねていくかを
真面目に考えた方がいいように思う。

この本は、そんな私の教科書。

ただ、注意点。
この本がめざす素敵なファッションは、
ニューヨーク、パリ、ミラノなどのエレガンスだと思う。
そういうのが好みでない方にはお勧めしません。

私は20代のころ、ヴァンテーヌという女性ファッション誌を愛読していて
コンサバ、エレガンスが大好き。
なので槇村さんの示すおしゃれの方向性にすんなり入って行けました。


以下、私がなるほど!と思ったコンテンツです。

・おもしろい人になるか、素敵な人になるか
・カットソー選びのメソッド
・老いは二の腕からやってくる
・危険な、大人カジュアル
・拮抗する、肉体力と服力
・水が涸れると、女は死ぬ?!

他にもいっぱいあるんですけどね、
あんまり書いちゃうとよくないのかなと思いまして。

気になった方は是非、読んでみて。

「一生使えるファッションノート」槇村さとる著

Photo



日記・雑談 ブログランキングへ


この冬はだんぜん、エレガンス派です


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.22

ごぼう茶を飲んでみてる

ドクター南雲の推奨する「ごぼう茶」
昨年から時々飲んでいます。

最初に封をあけたときは驚きました。

土の匂い!! むあ~ん


泥つきゴボウの、泥の匂いです。

ティーバッグの中身はゴボウの皮ではなく、
ゴボウについていた泥でした。


お湯を入れると、ティーバッグの中の泥が広がって
たちまち焦げ茶色のお湯になります。

ごぼう茶完成。

土の匂いムンムンです。


そして味は……


目を閉じて……
私は思い出していました。


幼い日々。
おままごとをして遊んでいた……

「コーヒーできたよ」

水にひとつまみの土をいれて混ぜ
うっすらと茶色の水を「コーヒー」とよんでいたこと。

しばらく待つと、土が沈んでいくので
(トルコ風コーヒーか??)
上澄みをそっと飲んでみるドキドキの瞬間。


あれと同じ味がする。


ごぼう茶……。

おままごとでは水を使っていて
今はお湯なので温かいけれど

基本的には、土の味!


本当に驚きました。

けれども次第に慣れてきて
「香ばしい」なんて思えてしまう不思議。


デトックス効果が高いようで、
飲むとトイレに行きたくなる。
(お腹をこわしたわけじゃないです)


美容のために、時々飲んでいます。

嫌いじゃないんです、この味。
子供の頃に飲んでましたから。


とりあえず、心は若返った!


ごぼう茶 (←アマゾンでご購入したい方はこちらからどうぞ)

Photo


結構いろいろやってみてる私に応援クリックお願いします。↓



人気ブログランキングへ


ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.09

いつまで頑張る? どこまで頑張る? アラフォー美容道

このブログを始めたのがどうやら2004年みたいで、
かれこれ9年目に突入した模様です。

その分、わたしも年を重ねています。

過去記事を思い出すと、
美人に生まれなかったけれど、美人になる努力をしたい!
との思いで頑張っていたなあと。

20代までは生まれついての顔の造形ですべて決まってしまうけど、
30代になると、きちんとケアしているかで差が出る。
とくに子育て真っ最中だと、
自分に手をかけられるかどうかで、相当差が出る。

わたしも子供が3歳すぎたぐらいから
なんとか自分に手をかけだして
そこそこ頑張ってきました。
自己評価ですけどね。


し・か・し


それから月日は流れ、
子供たちは成長し自分に手もかけられるのに


頑張っても、もうダメ?
……って気がしてきます。

鏡の中の私が、
やたら高画質になったデジカメの写真が
やっぱり年月には逆らえないのよと伝えてきます。


同世代の女優さんは本当に美しい人が多くて
まあそこは比べなくてもいいんだけど。

世の中の美魔女ブームもすごくて、
テレビや雑誌に、美しい40代女性があふれている。


私としては、少しでもあやかろうと真似して頑張りたい気持と
もう無理……という気持ちの両方がある。


「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」
(なぜかここでスラムダンク!)


結果、今の私は

・ みだしなみには気をつける。他人の目を気にする。
・ 自分を綺麗にみせてくれる服を選ぶ
・ 定期的に美容院にいく
・ 保湿にはコットンパック
・ アイクリームは大切
・ 体にできるだけ贅肉をつけない

ぐらいを実践中。


ここに、美容皮膚科(フォトフェイシャルとかレーザー治療?)が
入ってくる日が来るのだろうか。

その日が来たら、きっとブログでご報告します。


今は時々市販のコラーゲンドリンクを飲むぐらいです。


なんだかんだいいつつも、できるだけ頑張ります。


人気ブログランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.19

まつげが伸びる!ふさふさになる!美容液

まつげが伸びる、ふさふさしてくる美容液見つけました!

DHCのアイラッシュ・トニック!

透明なマスカラという感じの商品。

これを夜、メイクを落としてスキンケアしたあとに
まつげに塗る。

そうしたら3日目にはもう、あら?というぐらい変化がありました。

まつげが密集してびっちり生えている感じ。

下まつげにもブラシを縦にして塗っていますが、
あきらかに増えてる、伸びてる感じ。


説明書を読むと、
まつげは抜け変わる周期が早く、
すぐに細くなって抜けてしまうものだそう。

しかしこのトニック美容液をつけることで
まつげが丈夫になり
抜けにくくなるみたい。

一本一本のまつげが太くなる
(または太いままでキープできる)ので、
まつげの密集度が高くなってフサフサ・バサバサ感がでる。

そんな感じでしょうか?

私もついに念願の
「下まつげにマスカラ」ができるようになりました。

今までは下まつげにマスカラを塗ろうにも
まつげがほとんどなくてできませんでした。

でも今はできる!

そして下まつげにもマスカラを塗ると
目が大きく見える!
やった!

一応、アマゾンのリンクを張っておきますが
↓ ↓ ↓ ↓

DHC eyelush tonic まつげ美容液


DHCの直営店やWEBからだと、
2012年4月11日までキャンペーン中につき
1000円で購入できます。

DHCオンラインショップ


Dhc_eyelush_tonic

ちなみにマスカラはメイベリンをつかっています。

にじまなくて良いです。

Photo

アマゾンのメイベリンマスカラはこちらでチェック
↓  ↓  ↓  ↓

メイベリン マスカラ いろいろ



日記・雑談 ブログランキングへ


リーズナブルなコスメは素晴らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.09

若々しさは、髪型から

この前テレビで、40代の主婦が、プロのヘアメイクさんによって
10歳ぐらい外見が若返る!
っていう番組をやってました。

最近けっこうやってますよね。
そういうの。


たまたまテレビつけたらやってたんですけど、
つい真剣に見て、分析してしまいました。


本日はその分析結果をご報告。


テレビでは

・体系をカバーしつつ、流行を取り入れた服を着る
・顔色を明るくする色を選ぶ
・シミやシワをベースメイクでカバーする
・メイクも年々進化して、流行があるので、ちゃんと取り入れる


現在の流行や、メイク技術が紹介されておりました。


けれども私は見抜きました。

一番外見の印象を変えるのは……


ズバリ! 髪型です!

テレビにでていた40代主婦のかたの髪型は、

・短いのがラクでいいわ、というザンギリみたいなショート
・いつのまにか伸びちゃって、という伸び放題なロング

このどっちかでした。

色は黒。地毛です。


つまり、ショートにしろロングにしろ、
まったく手をかけていない髪型ばかり。


これが変身後は、
ショートは、軽くパーマをかけたり、頭頂部にボリュームを出したり、
ファッション性のあるショートヘアに。

ロングは、毛先をきちんとカットしてパーマをかけたり、よい流れをつくったり
優雅さのあるロングヘアに。

トリートメントもして、カラーもして、
とっても艶やかな髪になっていました。

正直、髪型がかわるだけで、半分以上の変身は終わってました。


メイクや洋服の流行って、基本は若い人たちが作り出すものなので
40代の人が取り入れても楽しいけれど、
別にどうだっていいんです。

シミもシワもできていくものだから、
カバーできればうれしいけど、しょうがないものなんです。


でも髪型は違う。

若い子も、40代も、ほっとけばボサボサになるのが髪というもの。

それをきちんとできるかが大切。

ボサボサの伸び放題ロングも、
ラクチンさだけのショートも、
他人の目を気にしなくなった証拠でしかありません。


髪型をきちんとすることは
自分に手をかけていることの証し。

まず、きちんとカットする。
年齢のために少なくなったらボリュームをだすようにパーマかけたり、カットを工夫してもらって、自分でもブローする。
カラーはしてもしなくてもいいと思う。
黒髪でもいい。
大切にしたいのはむしろ「ツヤ」
トリートメントをしっかりしてあげる。


髪型に手をかけていれば、
黒いセーターにひざ丈スカートでも
白いTシャツにジーンズでも
なんとなく決まる。


手をかけていない髪型は
「生活の疲れ」を漂わせます。


なかなか美容院にいけない人は、
まとめ髪のしかたを工夫してみてはどうでしょう。
何も考えずにひとつに束ねた髪、わざとでないほつれ髪は
貧相でしかないので、きちんとまとめましょう。
ヘアアクセぐらいは買いに行ってみましょう。

そしてトリートメントでツヤを出す。


それだけでけっこう若々しさを出せますよ!
何より、自分を慈しんでいる女性は素敵です。



日記・雑談 ブログランキングへ


今日も何気に暴言も書いてますが、クリックいただけると嬉しいです。
ありがとう。

ちなみに私のオススメは

ラサーナのヘアケア商品


海藻ヘアエッセンスは大きいサイズは結構値が張るので、
私はヘアサプリミストを使っています。

La_sana
 ラサーナ海藻ヘアサプリミスト


*******


あとは、洗い流さないトリートメントでケアし、
ヘアオイルでツヤを出しています。
(こちらはDHC商品を愛用しています)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.18

顔がコケないようにダイエット

久々に、美容関連。
といいますか、ダイエット関連。

今年はぶくぶくと太って、去年の今頃より3キロ太ってしまいました。

夏に、「節電!」とエアコンをつけずに生活し、
夜はチューハイ飲んで眠っていたのが原因。

そして年齢的に基礎代謝が落ちてきた……かもしれない。

ほとんど運動してないし・・・・・・。

かといって、急激なダイエットや、無理なダイエットは厳禁。

このブログの過去記事を読んでいただけるとわかりますが、
あくまで健康的に、がポイントです。

健康を損なうダイエットは、NG!!


さ・ら・に
30代後半からは気を付けたいことがあります。


それは、「やせこける」のもNGってこと。


40代、50代の女性で、いわゆる「老けた感じ」がする人と、
若々しい雰囲気の人がいますね。

その違いはなんなのか、と観察しますと、
シワとかシミとかじゃないんです。

顔にハリがあるかどうか、のほうがポイント。

ハリがある人は、たいていツヤもあります。
たとえ目じりにシワがあっても、なんとなく若々しい。

けれど顔がこけてしまっっていると、
疲れているような表情にみえてしまう。
シワが苦労のたまもののように見える。
実際年齢より、老けた印象になってしまうのですね。


なーのーでー
顔がやせないように、体重をおとす。
腰回りのぜい肉など、落としたいところだけ落とす。


とりあえず今やっていることは

①徹底した腹8分目。時には腹7分目で。
  だけど一日3食ちゃんと食べる。
②揚げ物は食べない、脂身も食べない。
  かわりにアボカド食べたり、サラダにオリーブオイルかけたり。
③炭水化物は少なめに。野菜と植物性タンパク質や、
 お魚、赤身のお肉などはしっかり。きのこや海藻もしっかり。
④1日1度は腰を回す運動。


あとは、12月恒例のシュトーレン食べ比べも今年はやめました。


ようやく体重も落ち始めて、昨年より1.5キロ増ぐらいになってます。
年末年始も、計画的に節制して、太らないように、でもやせこけないように
頑張ります!!!


人気ブログランキングへ

また結構失礼な分析を書いてしまいましたが、
だよね!とか、なるほど!とか、頑張れ!など
クリックしてもらえるとうれしいです。

ありがとうございます。

この前忘年会で最後にアイス食べちゃったのは失敗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.04

アンチエイジング開始します!

やりますよ!わたしも!
それは ア ン チ エ イ ジ ン グ!


今までは、ゆるやかに加齢すればいいな~とか、
シワができるのも必然だし、
美しいシワもあるのではないか、などと考えてました。


なまっちょろかったわ。


30代も半ばを過ぎると、
「加齢」というのが本当に顔に出てくるのですね。

ハリがなくなり、たるみが出てくる。

このまま今まで通りに普通のケアだけしていれば、
お望み通り、ゆるやかに加齢していくのでしょうね~。

でもそれじゃ、耐えられない!って
ここにきてたじろいじゃったのでした・・・・・・


遅いよね、私。

というわけで、コラーゲンとアイクリームを始めました。


逆らっても逆らっても年はとっていくもの。
だからこそ、逆らえるだけ逆らってみようじゃないの。

私は今でも、実年齢より少し若く見えるぐらいでちょうどいいって
思っていますよ。

でもそのためにはかなり努力しなくちゃいけないんだなと
わかってきました。

  

今、20代の女性も、アンチエイジングは早めにやったほうがいい。

なぜなら、始めた年齢が、基準になるから。

30代の私が今からどんなにアンチエイジングしたって、
25歳の肌にはなれないでしょう?

今から始めるっていうのは、
40歳になった時に、30代の肌でいられるように努力を開始するってこと。


だから、アンチエイジングは早くはじめたほうがいい。
27、28歳ぐらいから始めたほうがいいですよ~~。

でも、高価な化粧品の良さを実感できるようになるのは
多分35歳ぐらいからですけどね。

20代のころ、1万円のクリーム買ってつけてみたけど、
肌がクリームを はじいて ましたから。

35歳すぎると、しみこむんだな、これが。

だから20代は、生活環境と食事などで
アンチエイジングをスタートすべきだと思いますね。

エリカ様(エリカ・アンギャルさん)は、サーモンをアンチエイジングフードとしてご推奨してましたよ。


がんばろう!

関連記事: 本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル

人気ブログランキングへ

あと10年は30代でいようと心に決めた私にどうぞ激励のクリックを。

ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧